服部商店|一般廃棄物・産業廃棄物の収集運搬、中間処理。リサイクル事業|神奈川県藤沢市

神奈川県藤沢市を中心に、一般廃棄物・産業廃棄物の収集運搬、中間処理。
廃棄物のリサイクル事業に取り組んでいます。

メールでのお問い合わせはこちら

0120-37-5383

ブログ

2018/04/27安全講習会

服部商店 安全講習会

安全講習会

弊社で定期的に開催している安全講習会。

 

今回のお題は「危険を予測する力」いわゆる

『危険予測(KY)能力は訓練次第で誰でも向上させる事が出来る』

という内容です。んっ?ムズカシソウ・・・

場所は、藤沢商工会館ミナパークさんの会議室をお借りして、本格的な講習会。

講師の方3名をお招きし、プロのアドバイスと交通事故についてなど、詳しく教えていただきました。

弊社スタッフ約30名の参加。まず、弊社安全委員会の内藤君の挨拶から始まり・・・

服部商店 安全講習会

有限会社LIPRO 代表取締役 服部洋平様

講師の

有限会社LIPRO代表取締役の服部洋平様より

ご挨拶をいただき、

続いて、

損害保険ジャパン日本興亜株式会社の堺俊誉様、

細田耕平様からもご挨拶をいただきました。

服部商店 安全講習会

損害保険ジャパン日本興亜株式会社 堺俊誉様

いよいよ講習の始まりです。スタッフも真剣そのもの。最初に講師の細田様より、
講習内容についてのご説明がありました。この内容が面白く、約30名を5チームに分けて
3つの課題をチームごとに考えて発表する「グループディスカッション方式」です。

服部商店 安全講習会

各チーム、議題について、笑いも交えながらの

ディスカッションしていきます。

ひとつの議題に対して制限時間は5分。

個性あふれるスタッフばかりなので

大きな会議室に色々な声が聞こえてきます。

服部商店 安全講習会

その聞こえてくる意見や話しがとても大切だと感じました。

各チームが、より良い発表、より良い発見をしようという気持ちが伝わってきます。

服部商店 安全講習会 服部商店 安全講習会 服部商店 安全講習会

 

『危険予測(KY)能力は訓練次第で向上させる事が出来る』

 

なるほどっ!!

各チームがディスカッションを通して、危険予測を日常的に考える事が大切で大事だと感じました。

そして、すべてのスタッフが情報の共有、共感、共想が出来ればと思いました。

 

⚠️常に「安全運転」を心掛け、日常に潜む危険を見逃さないように!!⚠️

 

講師の服部様、堺様、細田様、

お忙しい中、講習会の開催ありがとうございました。

そして、安全委員会のメンバーとスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今後もより一層安全運転を心掛けていきたいと思います。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社服部商店一同

ページの先頭に戻る